Le Journal de Yuki

dimanche, juillet 03, 2005

「ベルリン&ウィーンフィル 8人のホルン奏者たち」

というコンサートに行ってきました。午前中はメンバーによる公開レッスンを聞いて、午後はコンサート。
レッスンで言ってたことは主に、、、
息を沢山流す。
複数で吹くときはちゃんとアンサンブルする。
フレーズの頂点を意識する。
フレーズをたっぷり歌う。
などなど。 基本に忠実に。そして歌う。

演奏はもちろん良かったのですが、何より楽しいコンサートでした。割とカジュアルで、エンターテイメントでした。アンコールは、ウィーンフィルとベルリンフィルで楽器を交換して、つまりベルリンフィルの人たちがウインナホルン吹いたりして面白かったです。
やっぱり、楽器は楽しいから吹くもんなんだ!!
そして、シュテファン・ドール凄い。
下吹き2人も凄い。
なんか、まだまだ自分が上手くなれる気がしてきた。

そして、日吉でさらう。
調子わる。。。
なんか、こう、イメージがどんどん湧いてくるような日に限って調子が悪くて、吹けないというのは悲しいもんだ。というわけで、ずっと基礎練した。

本当に行って良かったなぁ。
ワグネルの定演ももちろん好きなんだけど、エンターテイメントな演奏会もしたいです。