Le Journal de Yuki

dimanche, mars 20, 2005

焦り

明日レッスンを入れたので、30分だけさらった。当然基礎練。
今の口の状態を考えれば「焦り」が一番の大敵である。
そんなことは分かっている、、、
しかぁし、このままじゃ、前期のローテ希望が出せない。


今日1週間分の日記をまとめ書きしつつ、自分の中で、今回の合宿を整理してみた。 「終わりよければ全てよし」みたいな感じで、途中の経過を忘れてしまうのは、私の悪い癖な気がするので、忘れないうちにね。
今回の春合宿、本来の目的であるはずの音楽面が一番だめだめだった。吹いてないから評価外といえばそれまでだけど。しかし、唯一の収穫(実は結構大きい収穫)は、「なんで初速が上がらないのか」という疑問に一つの答えが見出せたこと。意外とカンタンだった。

「私はスピードの速い音が好きじゃない」

しかし、現実問題周りに合わせるためには、スピードを上げる必要がある。いや、そうじゃなくても、もうちょっと音の頭をはっきり出す必要がある。
さて、どうしたもんか。
・・・・・・
息のスピードに見合うの量の息を使うことによって、「スピードが速く、かつ、『スピードが速い』という印象にならない音」が出せるじゃないか!!
頭で分かったから実践しみようじゃないか!!!