Le Journal de Yuki

lundi, mai 23, 2005

その翌日

昨日課題をやらずに寝てしまったため、2限の英語の前にやって、少し遅刻したけど、ラッキーなことに日比谷線が送れていたので、そのせいにしといた。事実、東横線も多少遅れていた。

今日の演習のテーマは人権についてだった。プレゼン担当グループの問題提起が微妙だったため、全く議論が起こらず。。そして、30分も平気で延長するのは勘弁して欲しい。 しかし、自分の中で、興味深いテーマとして、「人道的介入の恣意性」というのに至った。(例えば、なぜ明らかな人権侵害が行われているアフリカの小国には介入せずに、イラクには介入したのか、とかそういうことですね。)これはちゃんと勉強したら絶対おもしろそうだ。
(そもそも人道的介入をどこまで容認するのか。内政不干渉主義との兼ね合い。
 介入される側と、介入する側の力関係。
 介入される側はどうすれば拒否できるか。
 介入後のされた側の政治状況。また、介入した側が受ける何らかのメリット。
 人道的介入をするべきだと判断される、人権侵害の「基準」。
 誰に介入する権利があるのか。
 人道的介入をされない国・地域における人権の回復。
 介入以外の回復の方法。成功例。 etc...)


そして、
おめでとう!おめでとう!はたちの宮下!!