Le Journal de Yuki

samedi, mai 14, 2005

レッスン+聖心

土曜日なのに、吹きまくりな1日でした。

レッスン:3時間をJと半分ずつ、で、片方がレッスンの間、もう片方は見学。
・立ち上がりは瞬発力。初速。
・息をもたせる練習をする。楽な練習ばかりしてたら、いつまでも変わらない。
 音量を下げてゆっくり→音量を上げて速め→音量を上げたままで徐々にゆっくりに戻す。勝手にブレスしないで、譜面どおりに吹く。
・教則本だけでなく、エチュードもやる。音価、強弱、表現。
・常に流れを出す。歌う。1つ1つ吹かない。
 頭を出すにしても流れ、ぶつぶつと吹くのとは違う。
・スラー、テヌート、スタッカート、普通の変化。
 (余裕があればレガート、マルカートも。)
・軽く吹くところは軽く吹いて、すばやい音の移り変わりの感覚を身に付ける。
 息だけで全てやろうとしない。
・練習でも常に人に聞かれている意識を持つ。
とりあえず、忘れないうちに覚えていることを書いてみた。
うーーむ、やることはいくらでもある。

聖心:レッスンで体力を使い果たした後の3時間FO。きちぃー。しかもベト8、代吹き。もはやワグネルの評判を落とsh以下略。弦の人数がやっと増えてて、ちょっと吹きやすかった。エグモントとロザムンデの切り替えをちゃんとしないとね。

なーんかだめだ。うん。だめだよ。分かってはいるんだけどね。大事なことは何なのかちゃんと考えなきゃ。