Le Journal de Yuki

vendredi, mai 06, 2005

合宿反省

帰宅して2時間で眠りに着き、起きたら外が明るかった。13時間は寝ました。昼寝して、夜寝れなくなったらどうしようなどという心配は全く必要ありませんでした。

よし、振り返ってみよう。
楽器面:マイスタは乗ってないので、アンサンブルが今回のメインでした。ホルン6重奏。本番の評判はなかなか良かったようです。最近、音量を大きくすることばかり考えていましたが、小さい音量の練習をしていなかったら、普通にふけなくなってました。練習はバランスよく。

ホルン3重奏。最高にしょっぱかったです。単純に練習不足でした。せっかくいい曲なのだから、もっとつめて作りたかったです。ただし、同期の吹き方を知って、合わせていこうというプロセスは必要だったし、これからも必要だと思うので、個人的にはまたやりたいと思っています。

マイスタ:聞いていて思ったことはこの前と大体同じです。それにプラスして、広い音が出せるということが、いかに曲を作るうえで重要かということを再認識しました。

その他:全然高音域が回復しないということについて、先生と話しました。「出ない」という気持ちが先に立って、以前よりさらっていない。そこで、いか「攻めていくか」だそうです。チャイ4、そして自分の今後の為に、「攻めて」いきたいと思います。現状維持の練習だけなら、ワグネルにいる必要はない。

運営面:2金が会計の仕事に集中できるように、気を使ってくれて、そして、全員がちゃんとお金を用意してくださったので、1日目はスムーズにできました。ただし、2日目~3日目に寝てしまったのは大失敗でした。いらっしゃったOB・OGを把握するシステムを作って残したいと思います。合宿係との連絡ももっと密にしなくてはと思いました。2金全体の運営という面で見れば、及第点だったと思います。皆さんお疲れ様でした。1年の一発芸はなかなかハイレベルでした。金管会の準備、声だしなども頑張ってくれて、これからに期待です。

まみさん、行きの電車はかなりサシでした。ありがとう。
3日間、あっという間でした。そしてGWもあと3日。課題がまだいpp。。。

合宿中の運動:初日の体育。バスケ・バレー・ドッチ。