Le Journal de Yuki

lundi, janvier 17, 2005

方言

昼過ぎにご機嫌で家を出たが、日本政治の授業に大幅に遅れていったら、もう席が無くて受けられなかった。目標を立てて一日目にして、破ってしまった。。

この前某先輩の日記に富山県人チェックネタが乗っていて、思わずそこからたどって神奈川県人チェックをやったら結構当てはまった。ちなみに広島県人のセクリー様は「~じゃけ。」とよく仰っているけど、浜弁では「~だべ。」とか「~じゃん。」がメジャーだと思う。

「じゃん」はもう広まってるから、普通に浜っ子じゃなくても使ってるけど、横浜大好きな私は本家はあくまで浜弁だと信じている。「だべ」に関して言うと、使うとめっちゃ田舎もんだと勘違いされるが、そんなことはない!はず。 神奈川以外の人には引かれるので、普段はあまり使わないけど、浜っ子同士でしゃべるときは普通に「だべ」と使っている気がする。

特に書くことも無いので、今日は他愛も無いことをつらつらと書いてみた。こんなことをしているが、実は明日はレポの提出日で、あさっては語学のテストが3つ(切らなければ)あったりする。