Le Journal de Yuki

mardi, janvier 18, 2005

続・方言

今日は無事にレポを提出し、これでやっと試験勉強にとりかかれそうです。もう明日だけど!!

さて、昨日方言について書いたあとに、ついでに調べてみたので書いてみましょう。まず、ハマ弁はハマ言葉とも言うらしい。なんか実際より上品な感じがする。 昨日みたいに「浜弁」と漢字で書いて検索したら、なんと方言云々の前に、横浜弁当公式サイトなるものがでてきてびっくりした。確かに浜弁だ。
こんなのを発見。お暇なひとはどうぞ。(でも浜っ子の私も半分くらいしか分かんなかったんだけど。。)

一番良い説明はこちらでしたな。
確かに自分がしゃべってるときに、異様に「ん」が多いし、やたらと語尾を伸ばす癖があるようだ。あと、二重母音が長母音になるのもするなー。(例:「いかちー(いかつい)」「きちー(きつい)」「あちー(暑い)」など)

しかし、nationalismならぬregionalism、行きすぎは良くないと思うので、ここら辺にして勉強にとりかかります。